女性の気になる尿漏れの改善方法|モヤモヤした悩み解消術

泌尿器科で治療を

病院

尿漏れの症状で悩むのは女性の方が多いです。尿漏れの症状があらわれている女性は、10代からと幅広い年齢層にいます。特に尿漏れの症状が多いのは、出産を終えた女性や更年期の女性です。尿漏れは、腹部の骨盤底筋がゆるむことで生じます。出産直後は骨盤が開くことにより、骨盤底筋がゆるみやすくなっています。また更年期では加齢により体の様々な部位の筋力が衰えるために同様のことがいえます。この骨盤底筋がゆることで、膀胱や尿道が様々な臓器に圧迫され、尿漏れを起こしやすくなります。また、くしゃみや咳、運動などをすることでも腹部に強い圧力がかかり、尿漏れを起こすことになります。このような骨盤底筋はトレーニングをすれば、回復することもわかっています。

女性の多くが悩みを抱えている尿漏れですが、多くの場合は骨盤底筋トレーニングをすることで症状が回復していることがわかっています。トレーニングを継続すれば、約3カ月程度で症状は緩和してきます。また、骨盤底筋トレーニングだけでなく、日常生活を送る上での注意点もあります。1つ目に太りすぎないようにすることです。体重が増加するとともに内臓の臓器の重さも重くなり、これらが膀胱や尿道を圧迫すると尿漏れは起こります。2つ目に便秘にならないようにすることです。便秘になると排泄をする際に腹部に力を強く入れます。それにより膀胱や尿道を圧迫し、症状が悪化しやすいです。便秘にならないように食生活や適度な運動を取り入れることが大切です。

Copyright © 2016 女性の気になる尿漏れの改善方法|モヤモヤした悩み解消術 All Rights Reserved.